thumbnail

【企業】ディズニー、8兆円でフォックス買収へ 競合相手が断念[07/19]

1 :謎の二枚貝 ★ 2018/07/19(木) 23:37:39 CAP_USER
米ケーブルテレビ最大手コムキャストは19日、米娯楽・メディア大手21世紀フォックスの中核事業の買収を断念した、
と発表した。フォックスの同事業をめぐっては、米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーと争奪戦を繰り広げていた。
これにより、ディズニーが713億ドル(約8兆円)でフォックスを買収することがほぼ確実になった。

 コムキャストは投資会社などと組んでさらに買収額を引き上げる可能性も指摘されていた。
しかし、19日の声明で「(同時に買収計画を進めている英放送局)スカイの買収に集中する」として、
争奪戦から降りる考えを明らかにした。買収額が膨れあがることを避けたとみられる。

 買収合戦の対象になっていたのは、映画スタジオ「20世紀フォックス」や、
「ナショナルジオグラフィック」といったテレビ番組事業、海外放送、動画配信Hulu(フールー)の経営権など。
「メディア王」の異名をとるルパート・マードック氏が率いるフォックスのコンテンツビジネスの大半だ。
ディズニーはこれらを取り込むことで、来年にも始める自社の動画配信サービスを充実させ、
急成長する米ネットフリックスやアマゾンと対抗することになる。

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7M7F5PL7MULFA03D.html

2 :名刺は切らしておりまして 2018/07/19(木) 23:40:02 Exj6RxBX
8兆ってソニー買えちゃうじゃん
高い買い物だな
3 :名刺は切らしておりまして 2018/07/19(木) 23:42:39 aTcf794h
高杉。
アホすぎ
4 :名刺は切らしておりまして 2018/07/19(木) 23:42:51 QYROY9Ol
すごすぎ
5 :名刺は切らしておりまして 2018/07/19(木) 23:43:22 rSJpkxEZ
8兆円って… 俺の年収の10倍以上あるな
6 :名刺は切らしておりまして 2018/07/19(木) 23:44:43 o53Y8PZ1
>>5
誰でもそうだろ
24 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 02:18:08 L+6I1BYD
>>5
普通だよね
7 :名刺は切らしておりまして 2018/07/19(木) 23:44:58 TUdllZQf
国が買えそうな金額だな
8 :名刺は切らしておりまして 2018/07/19(木) 23:47:21 2dsnOstG
主力の大半が著作権切れだろ
31 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 03:34:27 ZVrOpwc6
>>8
遡及して著作権を引き延ばすんじゃね?
ディズニーだからなw
11 :名刺は切らしておりまして 2018/07/19(木) 23:52:18 J086T+m6
金額もすごいが(てか国家買えそう)
独占禁止法とかねーのか
14 :名刺は切らしておりまして 2018/07/19(木) 23:57:35 CRfAgJ60
ネットフリックスの株そろそろ売り時か
16 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 01:05:18 1xajowxD
スターウォーズ同様に潰しそうだな
17 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 01:14:56 Y3d3CQkQ
国を買収して著作権伸ばしてるんだけどね
19 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 01:31:10 Vosp2NMy
まーた人種やらテーマやらに口出ししてクソつまらなくするんだろなぁ
20 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 01:40:37 dhVX8jJu
8兆円…飛んでもないな。末永く稼ぐ為の既存コンテンツの奪い合いが凄いね。
20世紀フォックスってパッケージソフトの価格が良心的だったけどディズニー傘下になるとどうなるのかなあ。
21 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 01:42:14 /7NewON4
利権鼠が8兆円で買収は凄いな。
これでCarsの主人公がF1になるのか…。
22 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 02:13:15 Q9paEB4i
Huluがディズニーコンツの出先機関になるとしたらNETFLIXやAmazonの戦いは超激化するな…この中でAbemaTVとか生き残れるのか…
もう戦力差がヤバ過ぎてどうしたら良いのか分からないレベル
26 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 02:34:30 kzIn+yNz
ディズニーは何になりたいんだ
27 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 02:53:11 0/v7v4Wp
8兆円って凄い買収額だな
ディズニー金持ちだなw
34 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 04:03:02 xM63I1/F
>>27
著作権ビジネスうまwwwww
なんだろうな、法律変える事ができるぐらい儲かるんだろう
28 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 02:58:06 Q9paEB4i
これそのうちソニーか任天堂が買収される可能性…
ゲーム手に入れたら無敵だろ…
35 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 04:03:40 xM63I1/F
>>28
もうdice買収成功してるようなもんだろ
29 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 03:20:34 tsRP1FR6
その金で東芝買えばよかったのにもったいない

いつもきになってたんだけど買った8兆円はだれの懐に入るの?

30 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 03:29:26 SoodUR/u
>>29
FOXの株主
ニューズ・コーポレーション
ルパート・マードック
36 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 04:12:03 JJZEusD/
他がフォックス作品使うたびにディズニーに金が入るからな
37 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 04:35:07 Fvgl58KP
全部ぬるいディズニーに変えてどうするんだ
38 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 05:20:17 ujG3x1ic
変にきれいにして作品が死ぬんだろうな。
39 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 05:46:36 wSH5oICJ
アヴェンジャーズvsエイリアンvsプレデター
の実現か
41 :名刺は切らしておりまして 2018/07/20(金) 06:15:45 LdnnnkuK
スターウォーズで懲り懲りなのに、、、

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の投稿